センター試験の中国語を解いてみる

今日明日とセンター試験ですね。
毎年、こちらで数学の解答速報をやっていますが、
今年は中国語のセンター試験を解いてみることにした。

実はセンター試験には中国語もあるんですね、
予備校のサイトでダウンロードできます。

で、やってみた。
正直、会話中心にしか勉強してこなかったおかげで、前半の発音や文法のところがさっぱりです。
そこだけで32点も落としてしまった!
こういうのは暗記がものをいうので、あとで復習しておくことにしよう。

で、後半の長文はそれほど難しくない!
一言言わせてもらえば、文章が短いくせに設問が多いから、穴があいているところが多くて、
そのせいで結局全体を通して読むのに苦労するということがありますが。

ただ、長文の中にも文法っぽい設問があって、そういうところは落としてしまう。
長文の最後にある(英語でもある)、「この文章について正しいものを選べ」的な設問は、2問の長文とも正解したんだけどなあ。

ということで結果は148点。
しゃべれない英語で8割?9割取れるのと、しゃべれる中国語で7割強。
やっぱり試験勉強としゃべることは別物なんだなあと思いました。

でも、試験にかかる時間は1時間もないぐらい。
英語ほど時間に追われなくて楽かもね(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください