富岡製糸場

せっかくの夏休み。
富岡製糸場に行ってみたくなり、突然いってきた。

あとあと調べてみるとバスツアーとかもあるようだけれど、
個人で行くのでとりあえずルートを調べてみたところ、
高崎線で高崎駅まで北上して、
そこから・・鉄道というローカル鉄道で40分ぐらい揺られると到着することが判明。
なるほど、これならいけないこともないな。

それにしても高崎駅が遠い。上野から2時間ぐらいかかる。
全然関係ないけど、上野から北に向かう、常磐線、高崎線、宇都宮線三大路線は、
どれも距離が長すぎるよなあ。まあ東海道線も距離が長いのは同じだけど。

富岡製糸場はというと、
入場料を払うとあとは自由に見てくださいね、というスタンスの観光地なので、
おすすめはガイドツアー。
自分も利用しましたが、1時間弱のガイドを200円かなんかでしてもらえて、理解も深まるので、
これはもう入場料だと思って利用するのがベスト。

勉強にもなるし、とても良かったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください