日本人はお金を貯め過ぎ

池上さんの番組で、「お金はきちんと使おう」と言っていて、
マクロ的には正しいけど、ミクロ的に現在の日本経済ではそうも考えられない現実があるよね。
鶏と卵みたいな話だけど。

で、キッザニアの話が興味深かったからメモ。
キッザニアで仕事体験をするとキッザニア内で使えるお金がもらえて、
お店でいろんなグッズと交換(購入)できるシステムになっているらしいんだけど、
世界にたくさんあるキッザニアの中でも、日本では交換(購入)する子供が少ないらしい。
日本以外の国では交換(購入)する子供がほとんど(だいたい使い切る)らしいんだけど、
日本ではみんな銀行に貯金するんだってさ。

これって、日本が高度経済成長するために、
子供にまで「お金は貯金しましょう!」って国が教育したからなんだってさ。
それはなるほどー、って感じだったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください