プレイランドの一コマ

よく、マクドナルドとかに子どもたちが遊べるスペースがあるじゃないですか。

こないだマクドナルドに行ったら、
プレイランドで遊んでいる数人の子どもたちがいて(幼稚園帰りか何かに複数家族が一緒に来てた様子)、
そのスペースの前に座っていた女子高生に構ってほしくて、
かくれんぼしたり笑いかけたりしていて、それを見た女子高生もそれに笑いかけたりと、
とても微笑ましい光景があったのです。

で、子どもたちがかくれんぼしたりするのに混ざるわけにはいかないから、
女子高生がスマホで写真を取ったりして、それから逃げたり写ったりキャッキャしてたわけです。
多分お互い楽しく過ごしていたはずなんです。

最後に、親が子どもたちを呼んで「バイバーイ」なんていいながら、
子どもたちが親に連れられて帰っていったあと、十分ぐらいしたら、
一人の母親がいきなりやってきて、女子高生に向かって、
「写真撮ったそうですね、削除してください。子供のプライバシーに関わるので」といっていた。
で、女子高生はバツが悪そうになりながらもそれに対応して、まあそれで終わり。

これ、別に親も言っていることは間違ってないし、勝手に写真を撮った女子高生のマナーがないといえばそれまでなんだけど、
その前に「子供と一緒にあそんでくれてありがとう」があってよかったんじゃないのか、ということ。

この母親は、親同士でぺちゃくちゃ喋ってる間に、
この女子高生が子どもたちと間接的に遊んであげていたことを知らないだろうし、
写真を撮ったのが、SNSやらなにやらにアップするのが目的ではなくて、
子どもたちと間接的に遊んであげるためのツールであったことは、
横で1時間近く見てた僕はとても理解できたので、
なんだか、母親の態度が解せなかった。

ありがとうのあとに、申し訳ないけれどプライバシーを気にするので、写真は消してもらえますか、
と言ってあげれば、女子高生もバツが悪そうになることもなく、その場はとてもよい空気で終わっただろうになあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください