カホゴのなんとか

こないだ空港に向かう電車の中に、大きな荷物を持った母娘が。
お母さんが手元に持っているファイルがちらっと見えて、「留学」という言葉があったので、
おそらくお子さんの留学のフライト見送りに向かっているのだろう。

それだけなら普通のことでいいんだけど、
そのファイルのタイトルが「○○ちゃん初留学!」というタイトルが書いてあったあたりで、若干怪しい空気が。

なに、このお母さん、子供より自分のほうが楽しんでいるのでは……、いわゆる過保護ママさん??

と思ってたんだけど、子供の様子もおかしい。
「ほら髪の毛梳きなさい」、「飛行機のチケットは持った?」、「はい、なになにしなさい…」みたいな。
なんでもかんでもお母さんが面倒を見ている感じがすごくて、中学生ぐらいなんだけど、まったくしっかりしていない。
というか幼児かと思うレベル。

髪の毛梳きなさいと言われて渡された櫛も、そのまま持ったままケータイいじってて、
おそらく中学生なんだろうけど、なんだよこれと思ってしまった。

なんか、こういうふうに何もできない子供が育っていくのか、と思ってしまった。すごいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください