苗字

 歯医者に行ってきました。治療も終わってお会計を待っていると、中から看護婦さんが次の患者さんを呼びます。
 
 「とうかいりんさん~、どうぞ。」

 一瞬、「それは東海林と書いてショウジと読むんじゃないの?」と思ったんだけど、よく考えてみれば、初診の時には自分で読み仮名を書いたりしているだろうから、カルテを見ている看護婦さんが間違えるはずが無いよねー。
 
 ということで家に帰ってネットで検索してみたら、東海林で「とうかいりん」と読む人も多いらしいですね。知らなかった! 苗字は奥深い。
 そういえば、僕の苗字も珍しめの苗字です。去年有名になったけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください