テンションの調節

 テンションの調節ってすごい大事だと思うんですよ。

 金曜日のバイトはなぜかしんどいんです。これを理論的に解明してみようとちょっと考えると、テンションの調節というキーワードに行き当たりました。

 たとえば、1コマ目はどちらのテンションでも構いません。メチャクチャ高いテンションからスタートしてもいいし、低めからスタートでも。
 しかし、3コマ目のテンションというのは、もう疲れ果てているわけで、その自分でテンションを調節するわけにも行かないのです。2コマ目のテンションの惰性がかなり効いてきます。

 さらに、テンションのギャップというのはどうでしょう。2人同時に教えているのはいいんですが、片方が、私の持っている12人の生徒のうち最高のテンションの持ち主、もう1人が最低のテンションの持ち主というのは、本当に応対するこっちのテンションの調節がききません。

 そんなわけで、金曜日のバイトは本当にしんどくて。はぅ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください