言いにくい単語

 ついに試験が終わりました。もう最後の方はやる気がなくなってしまっていたわけですが、まぁ無事終了。

 夜はオマーン戦。ついにワールドカップ一次予選が始まったわけですが、なんか実感はないですね。一次予選はグループ的には日本がかなり優勢。FIFAランクでいえば、オマーンが唯一の敵のような感じですね。
 とはいえ、今日の試合は辛勝。ランクではオマーンは下ですが、レベル的には同じぐらい。というかいい感じに張り合ってた感じ。後半のロスタイムによく点を入れたなぁというぐらい。引き分けではキツイ試合、なんとか点をもぎ取れたのはよかったのですけどね。

 さて、その後トリビアで面白いことやってた。アナウンサーが言いにくい単語。10位から順に、「火星探査車」「暖かく」「老若男女」「栃乃洋(とちのなだ)」「出場」「白装束集団」「取り沙汰される」「貨客船万景峰号」「手術中」「高速増殖炉もんじゅ」だってさ。確かに言いにくい。

 3月下旬のTOEICの申し込みをしてきた。あ~あ、これで受けやなあかんようになってもうた。というわけでこれから1ヶ月半は勉強しますよ? 半分は何故か入試数学になるような気がしますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください