相変わらず眠い

 昨日の疲れは、やはり朝になってから出てきます。

 今日は3コマ目、13時から授業ですが、結局起きたのは12時ごろですし、それでも眠い目のまま授業をうけてました。聞いてもあまり分からない授業で、どうやら結論は、「熱いコーヒーには砂糖を入れるが、アイスコーヒーにはシロップを入れる」という話を延々としていたみたいです。エントロピーとかギブスの自由エネルギーとかいう単語を使いながらな。

 つくづく理系と文系は違うなぁと思う。上に書いたような当たり前のことも、理系は数式で埋め尽くされた理論を追い求めるし、それに意義を見出しているわけです。
 じゃあ文系の人は何を美としているのかということになると、私にはまったく理解できない。理解したいと思うこともあるが、理解できなくても何も問題ないし。というわけで、この議題には結論が見いだせない。

 僕は文系にはなれないと自負してます。文系の楽しみは私には理解できないから。文系の人が理系の楽しみを全く理解できないようにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください