久々に学校

暑い。暑い。
 暑い中、朝1限目から大学。3時頃まで授業を受けて、帰って寝る。それでも暑い。

 なんか異常に暑いです。まだGW明けたところだというのに、そろそろ夏なのでは? というほど。
 今日はシャツ一枚だったしね。これ以上薄着できないじゃん!(笑

 書くこともないから大学の授業の話。

 1限目「量子力学」:摂動論について。ってか『摂動』って何よ!(笑) いや、笑いじゃなくて、ホンマに。というわけで、摂動という単語で引いてみる。

「摂動」:ある物体にはたらく力の作用のうち、主要な力に対して、付加的な小さな力の作用をいう。太陽の引力による惑星の楕円軌道にずれを生じさせる他の惑星の引力など。
「摂動論」:物理学で広く利用される近似手法。問題を厳密解の求められる部分とそれからのずれの部分に分け、ずれの部分を逐次近似で求める。
goo国語辞典より)

だってさ。
 ──で、結局なんなのさ?

 2限目休講

 3限目「実験」:回路を組み立てるための予備知識の勉強。今日もとりあえず勉強。次回から回路の組み立てだそうです。頑張ろー。おー。

 というわけで、今日はおしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください