修理

最近始めたケータイ2台持ち生活ですが、これを始めるために昔使っていたケータイを掘り起こしてきました。

実は、昔のケータイというのは、この日の故障を機に、すぐ熱暴走を起こして電源が落ちるという謎症状に見舞われてしまい、やむなく今使っている2台目を買う羽目になったという、曰く付きのケータイです。

そんなケータイの電源を久々に入れてみたら…そもそもロック画面のパターンが思い出せない…

積んだ!…と思ったら嫁が昔のパターンを覚えていてあっさりクリア!なんで覚えてるんだよ?!

こりゃあ、まずはパターン解除しとかないとなと思い、設定画面でパターン解除しようと思ったら、パターン変更画面に進めず。

そうそう、思い出してきたぞ…!

このスマホ、あの故障の日以来、パターン変更のような、その手前でセキュリティ入力を必要とする処理ができないようになってしまったんだった!!

当時も思ったんだよな、なんだよその意味不明な症状は!と。

もうこうなると、端末リセットしかない!と思いますよね。

しかし、そもそも端末リセットにはセキュリティ解除が必要で、そこを突破できないということは端末リセット自体ができないという問題。

積んだ…!
と思いましたが、システム上でできなくても他の方法がないのか?と調べてみたところ、ハード側でリセットする方法が出てきました。できた!!簡単やん!!

リセットしたら、パターン変更も余裕でできるし、熱暴走問題も今の所発生する感じもなく、あれ、ケータイ直った?という感じです。

当時もこれに気づいていればなー、無駄な2台目買わなくてよかったのになあー。
でも、なんだかんだ今こうやって2台目活用してるからいいか!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください