源泉徴収票をおさらい

1年が終わったので、いままでの給与明細をみれば、ほぼほぼ源泉徴収額と来年の住民税が計算できますね。

まあ、そこまで計算するのは面倒なのでやりませんが、
源泉徴収票の読み方を忘れてしまったのでおさらいしてました。
ネット見ながらやるんですが、まあ分かりづらいですね!!

いつのことだか忘れましたが、節税しようと思って個人年金に加入してるわけですが、
それによっていくら得しているのか計算しようと思ってやってみました。
(多分、12,500円ぐらい節税効果あり。)

来年から会社の退職金制度が若干変更になるらしいので、
改めて税金関係の知識を補充しておこうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください